ホーム入園希望の方へ

募集 生後6ヶ月~就学前までの乳幼児 90名(定員)

願書配布 新十津川町所定の「入所申込書」に記入のうえ、必要書類を添えて、新十津川町の保健福祉課子ども・高齢者グループに提出してください。広域入園の場合などは、お住まいの市町村へ確認してください。
※詳しくは、新十津川町ホームページへ

通 園 園までの送迎をされる場合は、保護者同伴にて玄関の中まで送迎お願いします。
通園バスを利用される場合は、送迎申込が必要です。
通園バス 吉野・大和方面・花月方面で運行しています。3歳児以上の園児が対象で、事前の申込が必要です。
通園バスの情報はこちら
保育時間 月~土 7:30~18:30 延長保育についてはこちら
登園時刻 月~土 7:30~9:00
服 装 自由(動きやすく、自分で着脱ができる服装)
給 食 あり(月~土) 詳しくはこちら
休 日 日・祝・年末年始(12/31~1/5)

費用

保育料 通園する園児の年齢と保護者の前年度分の市町村民税額及び前年分の所得税額等によって決定されますので、新十津川町ホームページ、または新十津川町保健福祉課子ども・高齢者グループで、ご確認ください。
給食費 毎月の保育料に含まれています。
教材費 園児の年齢によって変動します。
送迎バス 3,000円/月
父母の会 600円/月
その他 入園時の持ち物 詳しいPDF

その他

通園バス 給食 アレルギー対応 昼寝 相談・面談
慣らし保育 途中入園 見学 延長保育 一時保育

保育園までの送迎をサポートする通園バスが運行中です!

3歳児以上の園児を対象に、吉野・大和方面(451号線 暑寒国道)と花月方面(275号線)のバスルートで送迎しています。詳しくは、お問い合わせください。

延長保育とは

保護者の方が残業などの理由で、通常のお迎え時間が過ぎる場合に保育時間を延長してお預かりしています。※事前のお申込みが必要です。

実施日・実施時間
・実施日:保育園の開園日(日・祝・12/31~1/5を除く)
・実施時間:18:30~19:00

月利用日数
・10日以内/月

料金
・1回当り200円(軽食代含む)

申込方法
・1週間前までに、保護者の就労証明と申込書を保育園に提出してください。詳しくは、保育園でご確認ください。※役場が認めた場合のみ延長が可能です。

その他
・長時間の保育により児童の発育、又は健康上の支障を生じるおそれがあると保育士等が認めた場合などは、お預かりできない場合があります。

一時保育とは

保護者の方々が病気になったり、出産・看護などで保育できない場合、または保護者の育児による負担を解消するために家庭内での保育が難しいと認められた場合に、一時的に保育園でお預かりしています。

サービスの対象と保育期間

保護者の方々が病気になったり、出産・看護などで保育できない場合、または保護者の育児による負担を解消するために家庭内での保育が難しいと認められた場合に、一時的に保育園でお預かりしています。

実施日・実施時間
・実施日:保育園の開園日(日・祝・12/31~1/5を除く)
・実施時間:7:30~18:30

対象児童
・新十津川町内に在住する満1歳~就学前の児童

料金
・3歳未満 3,000円/日または4時間以内は2,000円
・3歳以上 2,000円/日または4時間以内は1,400円
※世帯によって料金が異なります。新十津川町ホームページでご確認ください。

申込方法
・面談(聞き取り)もありますので、事前に「印鑑」「健康保険証」を持参のうえ、当園に直接お申込みください。
※1月1日時点で新十津川町に居住していない場合は、前住所の市町村民税の課税証明書も必要です。